カウンセリング

さまざまな問題や悩みについて、専門のカウンセラー(臨床心理士)がカウンセリングを行っています。
悩むことは自然なことですが、時には、悩みが大きすぎたり、一人でどうしていいか分からなくなるときもありますよね。そのような時は、どうぞ気軽にカウンセリングを利用してください。どんな悩みでも構いません。こころを整理したり、あなたに合う解決方法を一緒に探していきましょう。
 

こんな悩み抱えていませんか?

対人関係のこと

友達、恋人、家族、先生との関係、部活やサークルでの関係、周囲の目がとても気になる など 

学習・進路のこと

授業を休みがち、勉強に興味がもてない、大学をやめたい、将来について悩んでいる など

性格・心身の健康について

自分に自信がない、やる気がでない、イライラしたり落ち込んだり、気分が安定しない、緊張することが多い、性に関すること、過食のこと など

こんなことも・・・

話を聞いてほしい、心理検査を受けてみたい、リラックス法を知りたい など


相談方法

相談は、予約優先です。いずれかの方法をお選びください。

【1】窓口で予約
健康科学センター窓口に受診申込書がありますので、必要事項を記入し、カウンセリングの欄にチェックを入れ、窓口に提出してください。
 
【2】電話で予約
電話( 0940-35-1243 )までご連絡ください。 

【3】メールで予約
c-yoyaku@fukuoka-edu.ac.jp(予約専用アドレス)までご連絡ください。
*緊急の場合は、電話で予約をお願いします。
*5日経ってもセンターから返信がない場合は電話で連絡をお願いします。
  ■メールで予約 記入事項:
  件名:カウンセリング予約
   1)氏名
   2)学籍番号
   3)予約希望日時(第2希望まで記入)
    【 例 】第1希望 6/1(月)11時、 第2希望 6/9日(火)15時
   4)相談内容(簡単に)
    【 例 】友人との関係、人の目が気になる、など
  • カウンセリングの予約時間は、下記の中からお選びください。
    月~金曜日の10時~・11時~・13時~・14時~・15時~・16時~
  • 1回の相談は45分です。(当面は30分)
  • 相談内容によっては継続的な面接も行っています。
  • 相談内容の秘密は厳守いたしますので、安心してご相談ください。

癒しのひろば(グループ活動)

月に1回程度、のんびりとした雰囲気の中で活動しています。センター前の花壇にお花を植えたり、手入れをしたりすることがメインの活動で、冬には室内で楽しめる活動を企画予定です。
2~3名程度で行うことが多く、またスタッフも参加しますので、一人で参加しても安心して活動してもらえると思います。お気軽にご参加ください。
【活動例】
 ● 
センター前の花壇でお花を育てる
 ● 
押し花づくり
 ● 
編み物
 ● 
アロマハンドクリーム作り など
※詳しくは下記の活動報告をご確認下さい。

【次回開催日時】 
2022年7月1日(金)14:30~16:00
今回はセンター前の花壇に夏の花を植えます。
参加希望者はスタッフに声をかけて下さい。

活動報告

2022年7月1日 お花(トレニア・ペンタス・ジニア・キキョウ・サンクエール)を植えました。
2021年11月29日
 お花(プリムラ・パンジー・ビオラ・シクラメン・葉牡丹など)を植えました。(写真1枚目)
2021年11月1日 センターの花壇で採取したビオラとパンジーの種を蒔きました。10日後にかわいい双葉が発芽しました!
2021年6月21日 来年の開花に向けて、紫陽花(アジサイ)の挿し木をしました。
2021年5月31日 夏のお花(サンチュラカ・ベゴニア・ペンタス・アンゲロニアなど)の苗を植えました。コスモスの種を蒔きました。
2020年12月22日
 『手作りのしおりで読書タイムを楽しもう!』センターの花壇に咲いている草花を使って押し花を作りました。また、その押し花を使って、しおり作りに挑戦しました。(写真2枚目)
2020年11月24日 チューリップの球根を植えました。小枝をつかってドライフラワー(千日紅)を飾りました。(写真3枚目)
  • お花の植え替え(11月29日)
  • 手作りの「しおり」
  • 小枝を使って飾ったドライフラワー