診察・健康相談

診察

「風邪をひいた」「お腹が痛い」など症状に合わせて、医師が診察を行い、薬の処方を行います。また、怪我や捻挫などの応急処置も行います。
※ 医師不在時には看護師が対応しますが、薬の処方を行うことはできませんのでご了承ください。

健康相談

「何科の病院を受診したらよいかわからない」「生理痛がひどい」など健康面について気になることがあればいつでもご相談ください。
 ※ 睡眠についてのお悩みは「睡眠相談」をご参照ください。
 

受診方法

玄関入口で「健康科学センター利用申込書」にご記入ください。
続いて受付で、受診申込書①(内科・カウンセリング他)、処置申込書②(外科系)、受診申込書③(婦人科)のいずれかの申込書にご記入ください。
窓口にて申込書をスタッフにお渡しください。この時に検温を行います。
 

睡眠相談

夜眠れない日の次の日は、なんとなくだるかったり頭の働きが鈍かったりしますね。そしてちょっとした失敗やミスをしてしまったりしますよね。
でもそれだけじゃなく、睡眠の不足が、ホルモンや自律神経を介して生活習慣病などの病気に影響を与えていることがわかってきました。
 
睡眠障害にも「寝付けない」、「途中で何回も目が覚める」、「朝早く目が覚めてそれから眠られない」などいくつかのパターンがあります。いびきをかいたりする睡眠時無呼吸症候群といわれる状態は、知らず知らずのうちに心臓や血圧に影響を与えることがわかっています。
もし眠れないことが続いて日常生活にも支障があると感じたら、健康科学センターまで相談に来ませんか。睡眠の状態などを聞かせてもらい、対応策を話し合ったりしたいと思います。また必要に応じて医療機関の紹介もしています。お気軽に相談に来てください。

健康情報

  たばこや飲酒による健康被害についてや、熱中症や食中毒を防ぐための健康情報を提供します。

外部リンク